お役立ち記事COLUMN

2021年8月16日

使い方・アレンジ

【部分ウィッグ】自然見せテクニック

【部分ウィッグ】自然見せテクニック

ウィッグをつける前のひと手間で変わる!

「ウィッグつけてるのね。」とまわりから気づかれるのはなるべく避けたい方が多いのではないでしょうか。「つけてる」と思われにくい、自然に見えるポイントをご紹介します。

① ウィッグをしっかりブラッシングする

ウィッグが汚れていたり、ブラッシングをしっかりしていないと、ウィッグの毛髪がペタンと寝てしまったり、不自然な毛束間が出てしまいます。ウィッグを清潔に保ち、装着前に自毛とウィッグをよくブラッシングし、付けたときのふんわり感をイメージできるようにしておきましょう。ウィッグをつけてから、無理に梳かすと、ウィッグが思った位置からずれてしまったり、ウィッグの破損や地毛や頭皮へのダメージにもつながる恐れがあります。

② ウィッグをつける位置を鏡でよく確認する。

部分ウィッグをつけることに段々と慣れてくると、付ける場所もこの辺りかな?という感覚が身についてきます。部分ウィッグはつける位置によって、印象が変わりますので、まずは正面から見たときの前髪の印象で位置を決めましょう。前後に揺らしながら前髪だけコームでなじませ、場所を決めたら動かないようにしっかり固定します。

③ ウィッグと自毛をしっかりとなじませる

ナチュウィッグの部分ウィッグは、ウィッグを自毛に自然になじませるための特別なカットをしてあります。ウィッグを付けた状態で一度、髪全体をコームでしっかりと梳かすだけで、自毛とウィッグの毛髪がなじみます。しっかりとなじんだ後で、普段の自毛だけの時の感覚で手櫛で整えるとより自然な仕上がりになります。

TOPページに戻る